ホーム > 講演会・研修会・その他

講演会・研修会・その他

当財団では、「いつでも だれでも」参加できる研修会や講演会、「だれでも」応募できる懸賞論文などを実施しています。また、「いつでも どこでも」学べるように施設やライブラリーの開放も行っています。生涯学習への扉を常に開いておく――それが、当財団の使命です。

講演会

世の中で話題になっている事柄や心の糧になるようなテーマについて、随時専門家を招き、講演会を開催しています。

歴史研修

城跡を訪ね、現場で講師に解説をしていただきます。過去を映し、未来を照らす“歴史という扉”を開き、より深い学びを追求しています。

美術研修

「美術鑑賞」と「スケッチ入門」の2コース。それぞれ、専門講師による講義と、現地に赴いての作品鑑賞や作品制作を実施しています。

伝承学習

時代の変遷の中で生きながらえてきた「古きよきもの」を大切にし、お寺や祭りなどを訪ねながら、失われゆく日本の精神文化を辿ります。

論文募集

毎年財団が掲げるテーマについて、原稿用紙10枚程度の論文を募集し、入選作品を1冊の本にまとめて出版しています。

ライフプランセミナー

リタイア前のご夫婦を対象に、お金と健康を基盤とした生きがいづくりについて、ともに考えるセミナーを始めました。

音楽研修

一般の方が、近づきにくいと思っているクラッシック音楽について、名曲を「歌って」「知る」「感じる」「学ぶ」研修です。音楽に対する幅広い教養と経験を得ることができます。

その他事業

機関誌発行、書籍やCD、DVDなどの視聴サービス、学習室やライブラリー施設の開放などについてご紹介します。