論文募集

「懸賞論文」には、その年の世相や話題についての率直な意見が、多数寄せられます。目的意識・問題意識を持つことそれ自体が、"育自"、そして生涯学習につながると考え、1976年にスタートして以来ずっと続けてきた事業です。入選作品は、毎年1冊の本にまとめて出版しています。

お知らせ

  • 「第46回 事実に基づく小論文・エッセー」の募集を開始しました。

    論文課題 「希望 ― 未来に活かす私の経験 ―」
    締切  5月7日(火)(必着)
    入賞発表 9月初旬 HP上で発表します

    小論文・エッセー募集の募集要項ダウンロードはこちらからお願いします。
    ・第46回小論文・エッセー募集

概要

生涯教育への関心と啓蒙を図ることを目的に、その年の世相や話題を取り上げたテーマを決定し、原稿用紙10枚程度の論文を募集します。論文は日本語のみ。フィクションではなく、実体験に基づくレポートで、未発表のものに限ります。入選作品は、1冊の本にまとめて出版し、全国の図書館などに寄贈しています。目的意識・問題意識を持って行動する人の姿を紹介することで、力強く生きていくための支えになればと考えています。

実績

1976年にスタートし、現在までに延べ10000名以上の、率直な思いや生き方についての意見が寄せられています。一席には賞状及び副賞50万円、二席には賞状及び副賞20万円、三席には賞状及び副賞5万円、佳作には賞状及び副賞3万円が贈られます。なお、入選作品は、毎年一冊の本にまとめて出版し、全国の図書館などに寄贈しています。

2023年の実績

 

テーマ

趣味 広げる世界・広がる世界

 

入賞者

一席◇立石 俊夫
二席◇鵣飼 真唯花、伊藤 美智子、見澤 富子
三席◇関本 康人、吉田 結花、古井 香澄、
   増田 晴奈、境井 絵里香
佳作◇溝部 名緒子、藤原 政子、堀内 典子、
   小田 陽子、濵元 たまき、鈴木 大輔、
   松原 英子、倉谷 恵子、織茂 麻子、
   高橋 秀和


出版図書一覧

2023 趣味 広げる世界・広がる世界
2021 コロナ禍から学ぶ
2022 迷ったときの決断
2021 コロナ禍から学ぶ
2020 すぐそばにある「世界」
2019 私の道草
   1作品のみ掲載

過去の出版図書テーマ一覧

ページの先頭へ